4人家族の人生家族4人の日常生活 

このページの記事目次 (カテゴリー: 自作バトン


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://6656680.blog85.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

帝王切開100の質問

   ↑  2009/07/21 (火)  カテゴリー: 帝王切開バトン
また作ってしまったよ(゚∀゚)
パート2です。
2008年06月12日に答えているので、今とは考えが変わっているかもですがヽ(*゚∀゚*)ノ

10,000円分のギフトカードが抽選で当たる!






帝王切開100の質問バトン

Q1 お名前を教えてください
A1 Mai
Q2 お子さんの人数は?
A2 2人
Q3 帝王切開の回数は?
A3 2回
Q4 帝王切開の実施年月は?
A4 16年6月16日 20年5月16日
Q5 予定帝王切開?緊急帝王切開?
A5 予定帝王切開
Q6 予定帝王切開の人手術が決まったのは妊娠何ヶ月くらい?
A6 妊娠10ヶ月 妊娠9ヶ月
Q7 ずばり帝王切開の理由は?
A7 児頭骨盤不適合、妊娠中毒症、高血圧
Q8 陣痛は体験しましたか?
A8 していません(凄いお腹の張りは経験しました)
Q9 手術決定時の周りの反応は?
A9 夫→早く生めてよかったやん 母→なんとか下から産めないのかっ可愛そうに。
Q10 手術前の処置で嫌だった事は?
A10 導尿処置。点滴。
Q11 手術の同意書を見た時ドキドキしましたか?
A11 出来れば同意したくなかった。
Q12 手術の時間帯は?
A12 2人とも午後から
Q13 病院は総合病院・個人病院?
A13 個人病院
Q14 医師や看護婦の人数など覚えていたら?
A14 産婦人科医2名、助産師さん?名、看護師さん4~5名くらい 麻酔師?名
Q15 麻酔は全麻・局部?
A15 局所麻酔
Q16 麻酔中気分が悪くなった?
A16 大丈夫でした。
Q17 麻酔を含めた手術時間はどれくらい?
A17 1時間弱
Q18 局部麻酔の人腰椎麻酔?硬膜外麻酔?他もある?
A18 腰椎麻酔
Q19 麻酔の効きは?
A19 一人目=よく良く効いた 二人目=まったく効かなかった
Q20 麻酔注射痛かった?
A20 一人目=痛くなかった 二人目=麻酔をする麻酔が痛かった
Q21 術中痛み(感覚)はあった?
A21 一人目=痛みはまったくなし 二人目=悶絶
Q22 ずばり手術中の感想は?
A22 一人目=切ってるのに痛くないのは不思議だ。切ってる所を見てみたい。 二人目=超痛い!
Q23 術中赤ちゃんを見ましたか?
A23 二人とも出てきて即見せてもらいました。
Q24 赤ちゃんを出すときの感触は?
A24 ひっぱられる感じ。
Q25 赤ちゃんを出してからの痛みはありましたか?
A25 痛みはまったく無し。
Q26 赤ちゃんを出した後全身麻酔に切り替わりましたか?
A26 一人目=いいえ 二人目=はい
Q27 縫合時の痛みは?
A27 まったくなし
Q28 寒かったですか?
A28 一人目=寒い! 二人目=まったく
Q29 たまにあるようですが、術中の付き添いはありましたか?
A29 ないです。 一人目の時に付添いしますか?と尋ねられたけど拒否しました。
Q30 傷について、縦切り?横切り?
A30 横切り
Q31 傷の大きさはずばり何cm?
A31 10センチくらい?
Q32 へそ下何cmの位置ですか?
A32 10センチくらい?
Q33 傷はケロイド状?
A33 いいえ 一本線です。
Q34 自分では傷跡どう思う?
A34 なんとも思わないです
Q35 術後傷に関して気になることは?
A35 特にないかなぁ
Q36 かゆみはある?
A36 ない
Q37 すばり下着は傷が隠れてレース無しのおばばパンツ?
A37 なんで分かったんだ!
Q38 産後のガードル等使用できましたか?
A38 はい。産後強制的に使用
Q39 縫合の方法は?
A39 二人とも溶ける糸
Q40 縫合の糸・ホチキス様の針跡など消えましたか?
A40 はい
Q41 抜糸した後痛みはありましたか?
A41 いいえ
Q42 術後の処置のテープ等でかぶれましたか?
A42 痒かった
Q43 テープを剥がす時って痛いですか?
A43 痛いよぅ
Q44 ビキニは着れる?
A44 お腹のたるみが無くなったらね・・
Q45 赤ちゃんについて、出生体重は?
A45 3014g 2724g
Q46 一般に呼吸器系が弱いかもと言われますが、どうですか?
A46 一人目=まったく問題なし 二人目=弱い
Q47 哺乳力も弱いかもと言われることもありますが、どうですか?
A47 一人目=強い 二人目=弱い
Q48 男の子女の子?
A48 男二人
Q49 最初に赤ちゃんと対面したのは術中を除いていつ?
A49 一人目=術後2日後 二人目=4日後くらい
Q50 赤ちゃんは保育器に入りましたか?
A50 一人目=入った 二人目=無し
Q51 最初の授乳は何日目?
A51 二人とも完全人工
Q52 一般に母乳が出にくいと言われますが(それは嘘)どうでしたか?
A52 それは噂かと 術後2日間くらいは張りが無く出ないからかな?
Q53 おっぱいが張ってくるのが少し遅いようですが、何日目?
A53 2~3日後
Q54 頭は大きい?
A54 二人ともデカイ
Q55 術後について、傷の痛みはありましたか?
A55 一人目=超痛かった 二人目=傷の痛みは殆ど無し
Q56 痛み止めを使いましたか?
A56 術後に座薬2回しただけかな
Q57 後陣痛はきつかった?
A57 2日間苦しみました。
Q58 一般に産後の悪露が少ないと言われますがどうでしたか?
A58 少なかったようです。
Q59 点滴はきつかった?
A59 血管が細く浮き出てこないから、痛かった。
Q60 点滴は毎日刺しましたか(刺しっぱなし?)?
A60 毎日そのつど刺しました。
Q61 ベッドは電動で起きるタイプでしたか?
A61 はい
Q62 ベッドの上で動くのは痛かった?
A62 痛くても術後その日から足など動かさないと、直りが遅いので頑張って動きました。
Q63 最初の歩行は何日目?
A63 二人とも2日後から
Q64 最初の歩行の理由は?
A64 尿道のカテーテルを外したので、トイレに行くためです。
Q65 最初の歩行は介助あり?
A65 一人目=あり 二人目=なし
Q66 ずばり最初の歩行の感想は?
A66 一人目=何この痛さ。 二人目=あ、余裕痛くない
Q67 絶食は何日間?
A67 手術の前の日から術後2日目まで
Q68 喉は渇きませんでしたか?
A68 カラカラ。
Q69 最初に口にしたものは?
A69 一人目=氷 二人目=お茶 人肌に温めたもの
Q70 術後最初の食事の感想は?
A70 ありがたや ありがたや・・・ご飯て素晴らしいんだな、旨いんだな 食べれるって幸せだな
Q71 導尿が外れたのは何日目?
A71 2日目
Q72 最初のトイレは介助有り?
A72 一人目=あり 二人目=あり
Q73 トイレは辛かった?
A73 一人目=辛かった、パンツが上げれない 二人目=特に辛くなかった
Q74 トイレは部屋にあった?
A74 あり
Q75 最初のシャワーは何日目?
A75 5日目
Q76 抜糸・抜鋲は何日目?
A76 なし
Q77 痛かった?
A77 なし
Q78 傷を見たのは何日目?
A78 5日目
Q79 最初に傷を見た感想は?
A79 一人目=見れなかった 二人目=お、意外に綺麗
Q80 入院について、入院は何日間?
A80 10日間
Q81 退院は赤ちゃんと同時?
A81 はい
Q82 入院費用は一時金で足りましたか?
A82 足りない!でも生命保険からのお金で超プラスでした
Q83 健康保険等の給付金はありましたか?
A83 なし
Q84 生命保険(入院・手術対応など帝王切開対応のもの)に加入していましたか?
A84 はい
Q85 パートナーに傷を見た感想を言われた事がありますか?
A85 はい 一人目のときに。治療中に見たらしく「可愛そうだ これは痛い」と。
Q86 聞いてどう思った?
A86 そりゃそうだ
Q87 周り(親族や友人)に帝王切開の人はいますか?
A87 います
Q88 帝王切開だった人に親近感を感じますか?
A88 やはり感じます
Q89 他人に帝王切開について言われた事で嫌な思いをした事がありますか?
A89 「切って生むんだから楽じゃない」 じゃぁ切ってみろよ!
Q90 帝王切開の事を隠そうとした事はありますか?
A90 まったくないです
Q91 ママ友達のヒトコトに傷付いた事ありますか?
A91 ママ友いないです
Q92 ママ達の出産武勇伝を聞いて疎外感を感じましたか?
A92 ー
Q93 帝王切開で出産となった事で自分を責めたことありますか?
A93 あります。なぜ自然に産めないのか、一人ズット責めてきました。
Q94 今でもコンプレックスになっていますか?
A94 はい。
Q95 もう一度生まれ変わるとしたら帝王切開したくない?
A95 やはり自然分娩を希望します。
Q96 子供にどこから出てきたのと聞かれたらお腹の傷を指差す?
A96 はい。
Q97 帝王切開で出産したこと誇りに思える?
A97 出産したことに誇りをもっています。
Q98 これから帝王切開をする人にアドバイスありますか?
A98 ドクターと理解できるまで話し合い、良い病院を選ぶ事。 人それぞれだけど、手術後は痛いので覚悟が必要。しかし帝王切開でも立派なお産、胸張って堂々とすればよし!
Q99 ずばり帝王切開についてどう思いますか?
A99 痛い。でも母子共に安全な産み方である。(リスクがある人のみ)
Q100 質問で書ききれなかった事を語ってください。
A100 もっと世の中が帝王切開について理解ある世の中になればと・・・ たまにある記事で「陣痛を経験し普通分娩がお産と思っているで」のような事を書いてるけれど(産婦人科のHPで)、帝王切開だってお産だよ!

(記事編集) http://6656680.blog85.fc2.com/blog-entry-42.html

2009/07/21 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

帝王切開バトン

   ↑  2009/06/23 (火)  カテゴリー: 帝王切開バトン
帝王切開バトン作ってみました!ってか作ってしまった・・・・

私自身、帝王切開だったので
気になった事を書いてみましたー

長いけどごめんね・・・・

で、本人の私も答えたんで見てね☆


帝王切開バトン

Q1 帝王切開した理由は?
A1 妊娠高血圧、妊娠中毒症、児頭骨盤不適合、切迫早産
Q2 何日前から入院していましたか?
A2 切迫早産で入院していたので、いつからか・・・・
Q3 手術の準備で嫌だった事は?
A3 尿管
Q4 いざ、手術です。どんな気持ちだった?
A4 し、死ぬ!緊張で死にそう!!
Q5 さぁ、麻酔の開始です。どんな種類の麻酔だった?
A5 局部麻酔
Q6 その麻酔を開始した際、痛かった?
A6 ちょぃ痛い
Q7 手術の際、立会はあった?
A7 無かったー
Q8 立ち会った方に聞きます、立会人の反応はどうだった?
A8 無いし・・・
Q9 手術中の痛みはありましたか?
A9 一人目は無かったけど、二人目の時が・・・・悶絶!!!!
Q10 痛かった人に聞きます、痛い間何を叫んでいた?
A10 いたぁっぁぁぁぁい!!!もぅいやぁぁぁぁぁぁぁ!!
Q11 手術中、ドクターと会話があった?
A11 叫んでで、笑われていました。
Q12 さぁ、いよいよ赤ちゃんが出てきます。赤ちゃんを出す時、どんな感じだった?
A12 うげぇぇ 気持ち悪い
Q13 誕生の瞬間、何を思った?(何を言った?)
A13 出たー!!!!!!
Q14 カンガルーケアーは出来た?
A14 無いなー 顔の横に持ってきてもらっただけー
Q15 赤ちゃん誕生後、麻酔の種類は変わりましたか?
A15 なんか、うん。変わったのかな? 眠らされたなぁ
Q16 手術後、痛さはどうでしたか?
A16 痛いよ そりゃー 生まれて初めての痛さでした。
Q17 横切り?縦切り?
A17 横ー
Q18 痛み止めを何回使いましたか?
A18 わからんくらい!!!! 座薬が良く効いた
Q19 夜、寝れましたか?
A19 無理ー!痛くて眠れなかった
Q20 付添い人はいましたか?
A20 旦那がいましたが、爆睡してやがった
Q21 歩行練習はいつから始まった?
A21 次の日から
Q22 歩行練習の際、痛かったですか?
A22 痛いよ!この世とは思えない痛さだった
Q23 ご飯は術後何日目から出ましたか?
A23 えっと・・・・3日後?
Q24 最初のご飯は、どう思いましたか?
A24 ありがたやーありがたやー ご飯っておいしいんだな ありがたいな
Q25 術後何日目から、普通に歩けましたか?
A25 スタスタあるけるのは、退院まじか
Q26 赤ちゃんに母乳をあげれるようになったのは、いつ頃から?
A26 3日後?
Q27 帝王切開をして、貴方の人生どうかわりましたか?
A27 重い荷物が持ちにくい
Q28 帝王切開を悔やんでいる?
A28 悔やんでなーい!
Q29 帝王切開で何か嫌なことを言われた事がある?
A29 帝王切開って楽な産み方だよねー 楽に産めていいじゃない  アホか!!
Q30 逆に嫌なこと言った事がある?
A30 ない!絶対ない!
Q31 お見舞いの人は沢山来た?
A31 きたよ・・・・
Q32 お見舞いは何日ごろが目安?
A32 5日後!!
Q33 お見舞いで持ってこられて困った物ある?
A33 食べ物が困るねー術後すぐに食べ物持ってきて「食べてね」とか嫌み???
Q34 退院は何日で出来た?
A34 10日後
Q35 予定帝王切開ママに一言ある?
A35 頑張ってね♪
Q36 帝王切開でアドバイスがあったら教えて
A36 んーとりあえずリラックスするのが大切かな? 
Q37 これは便利!何を持っていくと便利だった?
A37 ペットボトルの蓋にストローついてる飲み物! 起き上がれないからこれが便利だった
Q38 何回帝王切開した?
A38 2回
Q39 帝王切開してどれくらい?
A39 一年
Q40 ありがとうございました。またね♪
A40 なんってこったない!

(記事編集) http://6656680.blog85.fc2.com/blog-entry-15.html

2009/06/23 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

