4人家族の人生家族4人の日常生活 

このページの記事目次 (カテゴリー: マイホーム計画

total 6 pages  次のページ →  


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://6656680.blog85.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

マイホーム 友人宅の愚痴

   ↑  2009/11/24 (火)  カテゴリー: マイホーム計画
先日、旦那の友人が新居に遊びにきました。

その友人も家を建てましたが

自由設計で建てたにも関わらずやはり不満があったそうです。

友人宅はリビング階段があるのですが

そのLDKは18畳で階段があります。

クーラー代だけで23万は使ったし、リビング階段だから

暖房が2階へ逃げて行って、温まりが悪く暖房代が高いと言っていました。

それを聞いたときに「なるほどーそうゆう罠もあるのかー」と心の中で思いました。


と、言う事は

吹き抜けも暖房や冷房が逃げて行くって事になるんですよね?

やはり間取りを一生懸命に考えても罠がいくつかあるみたいで

完璧な家つくりはある意味難しそうですねー


私の家の階段は廊下にあるので、暖房が逃げて行く心配はありませんが

廊下へ出たときの温度差が凄いですよ

友人はこんな事も行っていましたね

ベランダに出たときに屋根が無い。庭に水道が付いていなかった。

クーラーを設置する側の庭が狭く、室外機が置けなかった。

2階のベランダに屋根が付いていないので、天気の悪い日は外に干すのが怖い

など、色々と問題点があるようです。


その点私の家は

庭に水道がある。ベランダに屋根がある。2階のベランダにも屋根がある。

庭が広いので室外機も置けた。

自由設計で建てた友人宅は不満が多いようですが

新築建売で買った私達は、満足しています。

この差はなんなんでしょうかね。


自由設計での罠は、理想ばかりで実用性を求めない人が多い気もしますねー

いま流行りの広いLDKそして吹きぬけ、リビング階段

これらは、暖房代や照明などもお金が掛かってきますよね。

LDKは確かに良いですが

食器を洗っていると、TVの音が聞こえにくくなる

常に綺麗にしておかないと来客時にキッチンまで丸見え

ご飯を作っている匂いが部屋に行きわたる

料理の手抜きが出来ない

そして

あなたの家族はリビングに集まりますか?

ご飯後すぐに各部屋にいってしまうなら、広いリビングはもったいないだけ

それぞれの部屋を大きくすればいいと思う。

やっぱり家はシンプルがいいと思いますよ。


日本には四季の変動が大きいですから

外国風の家はどうでしょうか・・?

日本の家はどうしてこんな風なのか調べれれば

日本の季節にあった家つくりが出来るかもしれませんね。


そんな私のリビングは

11畳に壁面にくっ付いたキッチンがあります。

1メーター50センチのコタツを置いて、座イスを2個置き

46型TVを前に置いているだけのシンプルなリビングにしてあります。

棚が2個あり、キッチンとくつろぎスペースを区切っています。

棚の上には水槽を2個おいて、キッチンの目隠しに役になっています。

ご飯もくつろぎもこのコタツ一つで生活していますねー


前のアパートでダイニングテーブルを置いていましたが

邪魔なだけで子供5歳と1歳がいるなかで、使うことは無かったです。


だから新築に乗っかりデカイコタツを購入

なかなかお気に入りです。

FC2スレッドテーマ : マイホーム (ジャンル : 結婚・家庭生活

(記事編集) http://6656680.blog85.fc2.com/blog-entry-103.html

2009/11/24 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

引越しが一段落しました・・

   ↑  2009/10/16 (金)  カテゴリー: マイホーム計画
やっと一段落して、落ち着いて晩御飯が食べれるようになりました・・・

自分達で引越しをしたので、体中痛いです!

やはりマイホームはいいですね

広いし、何より騒音を気にしなくて済むのがとても良いです。

最近になりやっと家具を見に行ったりしていて

間に言っていた、カウンターキッチンは無しになりました

なぜなら、元々あったカウンター?を使うことになり

不要と判断したからです。

それに、80万入ってくるお金が

色々な都合で70万jくらいしか入ってこず、少し節約です。

と、言っても

昨日は42型の液晶テレビを15万

クーラーを16000円

アンテナ設置量など遣い

結構使ってしまいました!

でもテレビは158000円を150000円にしてもらい

クーラーは188000円を160000円にしてもらい

テレビ台も16800円を15000円にしてもらったりと

オマケしてもらいました!

ついでにエコポイントもついていて計3万くらいになるでしょうか


あと気がかりなのは「不動産所得税」「アパートの退去費用」ですね

不動産所得税は営業の方に調べてもらったら

建物の値段は無く、土地のみになるので3万くらいかな?と言っていたのですが

本当か・・・・?と思っているので少し不安です。

あとは、アパートの退去費用なのですが・・・

これが怖いですね。

調べたところ、契約書に畳の裏表変えやクロス張りなおしと書いてあっても

法律的に支払う義務が無いそうです。

敷金も全額戻るのが法律の決まりっぽいんですが、どうなんでしょうか

あまりにも金額が高かったら、講義しようと思います。

だって、1年しか住んでいないのに10万以上取られるのっておかしくないですか?

クロスの張替えは必ずするとかいっときながら

入居したときは、クーラーの後がくっきり!それに穴も開いていたので

そこは追求したいと思います。

FC2スレッドテーマ : マイホーム (ジャンル : 結婚・家庭生活

(記事編集) http://6656680.blog85.fc2.com/blog-entry-90.html

2009/10/16 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

明日にいよいよ引越しでし。

   ↑  2009/10/10 (土)  カテゴリー: マイホーム計画
明日やっと引越しいます!

まだお金は振り込まれていないけどね!

80万が約束の日に振り込まれていなく

今日に電話確認したら
「経理の担当に聞きますので、そですねー今日は土曜日明日は日曜日、月曜日は祝日ですので火曜日にお電話いたします」
の事

ちょっと待てーーーーぃ!!!

まぁ・・・・引越しも自分達でするので費用はいらないけどさ

何かと買いたいものがあるから、早く欲しいんだよねー(´・ω・)

あ、あと浄化層?からお金が35万振り込まれるそうです

よく分からんが(いいのか)補助金かなんかみたいです。

100万くらい入る予定ですので、旦那の夢が膨らんで破裂しそうです。


さて、明日の引越しは父の会社からトラックを借りる予定

軽トラよりか大きいトラックです。

多分2往復で住みそうですが!

後の掃除が嫌だなぁ・・・

明日に何かと買い揃える予定が崩れ、旦那はグジグジ

旦那が欲しいリストは

42型TV キッチンカウンター カウンターの椅子 テーブル だそうです。

TVが20万 カウンターが7万 椅子が6000円 テーブル3万 だそうです。

40万くらいですかね

これが明日に買いたかったらしく、お金が入ってこないのでテンション↓ですよ

私が一言いいたいのは!

クーラーは!!!?

FC2スレッドテーマ : マイホーム (ジャンル : 結婚・家庭生活

(記事編集) http://6656680.blog85.fc2.com/blog-entry-89.html

2009/10/10 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

祝福してくれたっていいじゃない!!!パート2

   ↑  2009/10/02 (金)  カテゴリー: マイホーム計画
なんだか気が治まらないので連続で書きます・・・

義父の事は書きましたが、実はもう一つマイホームにあたって不快な出来事がありました。

これも購入した後にいわれたのですがね

私の叔父はある会社で社長をしております

父はその会社の専務をしております

母は事務所を仕切っています

そして、扱っている家は有名なブランド会社でして(あえて名前は出しませんが最初の一文字が「セ」です)

私達にはとうてい立てることの出来ない家なのです

2000万以下では立てれるような物件ではありません。

で、父や叔父の関連しているある人物が

「○○○会社に勤めいてる○○さんの娘さんなら、セ○○○で建てるのが当たり前なんじゃないのか?」と

まぁ確かにそうです

自分の会社の家を宣伝するためにも建てるのが好ましいかと思いますが

高いでしょうに!!!!!!

どんだけ年収いるんだよwww

よゆうで年収500万はいるんではないでしょうかね・・・・

いくら専務の娘でも いくら次期社長の娘でも

旦那は一般の人なんですよ、その会社で働いていないので無理なんですよ

私だって旦那にその会社で働いて欲しかったよ

でもね、私の父や叔父や身内がイッパイいるながで働かせるのは可哀想じゃないですか

だから、みなさんと違って年収が低いので

とてもとても「セ」の家なんて建てれません!



あぁ・・・・なんだか会社を継ぐものがいなくてスイマセンって気持ちが

旦那は養子には来なかったんだよねー来ても欲しくないし

私の産まれ持った名前を語って欲しくなかったし

私は私 旦那は旦那

私は身内にイイ子いい子されていれば、それで安心できて心地いいので

その内部に旦那は要らないのです。


いずれ息子達に会社を継がせようかと思っているのですが

義両親と壮絶な争いが待っていそうで怖いです。


義父も建築関係の仕事をしているのですが

これがまたやっかいで

義父は私の父の下になるのです

ようは義父は父の会社の下請け会社で義父は父に頭が上がらないのです

しかも年が義父は60歳 父は45歳と年齢的にもぎこちない感じになります。


しかも叔父までもが社長なので、とてもやりにくそうです。

下請け会社の息子と結婚した事によって、何かと噂がながれ

父や社長に申し訳なかったけど

少しだけ、上の立場で良かったと思っています・・・

あれですよ、下請けとか付き合ってたとき知らなかったし!

顔合わせの席で、お互いが「えぇぇぇぇ!】状態でしたw



あともう少し厄介事情もw

旦那の弟が勤めている運送会社も、父の会社と関連があり

弟もやりにくいでしょうね。



だから結構、私はデカイ顔してますが

一切会社のことなど口にしたことは無く

旦那は真実を忘れ、私達家族に失礼な発言などもしてきます。
弟も忘れ、ときより私の前で会社の悪口を言っていますが
ここはスルーしています。

反論したり「父の会社の事ですか?」と言った日にゃ
なんだこの嫁は ってなるだろうしね

とりあえず貴方の(義父)の会社はなんとも思わないくらいの会社です。



話がすごーくずれましたが

私は、この家で満足しているのです

専務の娘だからといって、無理な家も建てたくない

それに専務は父 社長は叔父であって

私は私なのです。

私自身が偉いのではなく、父や叔父が偉いだけであって

私はそのオマケ程度なんですよ

だから同じ位置で考えて、物事を発言されても困ります。

私は一般市民なんです。

だから、この家で満足しています。

FC2スレッドテーマ : マイホーム (ジャンル : 結婚・家庭生活

(記事編集) http://6656680.blog85.fc2.com/blog-entry-83.html

2009/10/02 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

祝福してくれたっていいじゃない!!!

   ↑  2009/10/02 (金)  カテゴリー: マイホーム計画
旦那は家を購入する事を両親に黙っていたそうです。

理由は「確実に反対されるから」だそうで

そんな事ないだろーと思っていたら

最近、ようやく打ち明けたらしいですが

その時に

やはり猛反対してきたそうで

買った先の会社まで調べ上げ「あそこは10年経ったらボロが出てくる会社だ」

だとか「オール電化じゃない」「耐震強度はそうのこうの」とか

とにかく口を出す出す

旦那の予感的中ですね

しかし、判子もして契約したんだから今更って感じですねどね

買った先の会社は確かに名は知られていないし、評判も上とほどは言えないけれど

偶然気に入った物件がココだったkらいいじゃないか

オール電化?あのねオール電化にしたら数百万+されるんだよ

そうなったら、旦那の年収でこの家は買えないよ

耐震強度も知っているよ、だって一から立てるのを私の父が手伝いにいってたもん

余計な口出しは無用

何もかも知っているよ、説明したところで分からんだろ

実際この家も本当の価格は2300万なんだけど、ある事情によって1700万なんだよ

その事情は、2件ある家のよき所を取って そして1件の家にした構造なのよ

あとはオール電化じゃない所と、システムキッチンがマンションなどで使われている

物と一緒、そして対面じゃない

かといって安物でもない。

このようなデメリットも知っていて買っているんだから いいの!

家の間取りや仕切り方なども今風では無く、定番の設計

家面積も27.5坪と小さめ

義父の言うとうりにしていたら2000万越え確定ですよ

でもね、あなたの息子は年収が少ないので無理なんですよ

そこ分かって言ってるのかね?私達にはこの新築物件で精一杯で

自分達の身分にあった家なんですよ

年収が少ないのに、豪邸建ててどうするんですか

援助してくれるんですか?ローン払ってくれるんですか?出来ないでしょ

この物件が2000万超えていたら、そりゃー値段と家が釣り合わないので購入はしていませんでしたよ

最低限、私達がローンを払い終えるまで耐えてくれたらそれでいいんです

土地さえあれば、息子達も家を建てれるだろうしね

マイホームの購入は嬉しかったけど

なんだか心のそこから喜べません



旦那は自分の両親の性格をしっているので、さほどダメージはないけれど

言われたままを私に言い、そして

知識も無いくせにグダグダ


何から何まで任せていたのは どこのどいつだ

あんまり言ったら 私 その 家 に 住み ま せ ん

この気持ちが嬉しさよりも勝っている気がします


任せておいて、何かボロが出ると攻める

なんて楽な人でしょうね

楽しいですか?私を攻めて不快にさせるのが?なんだったら解約でもなさったらどうですか?

FC2スレッドテーマ : マイホーム (ジャンル : 結婚・家庭生活

(記事編集) http://6656680.blog85.fc2.com/blog-entry-82.html

2009/10/02 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |
