4人家族の人生家族4人の日常生活 

このページの記事目次 (カテゴリー: 帝王切開


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://6656680.blog85.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

帝王切開&切迫早産で役にたつもの

   ↑  2009/07/10 (金)  カテゴリー: 帝王切開
いまさらですが、ふと思ったので書いておこうかなと

帝王切開版
ふたにストローが付いたペットボトル
起き上がれなくても喉は渇く!蓋にストローが付いていると
寝ながらでも飲めますよ
こぼれないし便利です

個人病院なら、携帯&充電器、イーモバイル&PC、イヤホン
雑誌
フェイスタオル、爪きり、耳掻き、目薬
退院時のお化粧品、服、靴
術後は傷が痛いので、デカパン臍上までくるようなやつ
ナプキンやウエットティッシュ、乳パッド、パジャマ、スリッパ
シャンプーリンス、くし、などは病院で用意されている所もあるので
確認してみましょう。

術後~3日後まで誰か付き添ってもらったほうがいいと思います。
付き添う人は、寝ないでください!w
術後は時間に関係なく、痛みに襲われます
看護婦さんも何度も見に着ますが、やはり痛いので起きてくれているほうが、助かります。

術後3日目までは、痛くて辛い日々ですが頑張るしかない!
痛いときは、フゥーフゥーと痛みにあわせて息をはき
力を抜くと、少し和らぎます。
歩行練習も痛いのに動きたくない!と思うけれど
動かないと傷や子宮の回復に役立っているので頑張って歩くの!

術後一日目の下の世話は、看護婦さんがすべてします。
子宮の痛みは半端ないです、痛かったら我慢せず座薬をもらいましょう!(後陣痛ですね)
二日目か三日目で、歩行練習、トイレも自力で行かされます。

あと追記
お見舞いですが、帝王切開の場合
術後すぐはやめて貰いたい。
機械が体に沢山ついているし、体は浮腫んでいるし、カテーテルはついたままだし
なんせ痛いし、かえってお見舞いは迷惑です。
食べ物も持ってきたなら、数倍迷惑です。
術後~数日は食べれません。
お見舞いに来るなら、術後5日目がいいと思います。
歩行練習も終わり、傷も最初に比べれば痛くないので
落ちいついてお話も出来ると思います。


切迫早産版
24時間点滴、絶対安静生活なので、フェイスタオルが役に立ちました
ウテメリン点滴は痛くて腕が辛いので、フェイスタオルを握ったりして痛さを和らげていました

携帯電話もかなり役に立ちました!
日々の記録をつけたり、写真撮ったり
ただ動悸が激しいので、操作は辛かったですがw

雑誌などもいいと思いますが、座って読んでいたら怒られたのでNGっぽいです。

耳掻きは良かったです!
長い入院生活、耳も痒くなります

なんせ24時間点滴が痛くて辛いので、殆ど寝てすごしました・・・
動悸が激しいので、少し動くだけで疲れる
貧血も出てくるので、クラクラするし下手に動くと危ない
なんだか痒い、とくに手が痒い
先生曰く、たまに痒くなる人がいるらしいです。
入院が長くなると、腕の血管が潰れるのでいろんな所を刺されます。
腕が駄目なら、手首。。それも駄目なら、手の甲・・・・それも駄目になれば・・・聞いた話、足にもするそうです。
そんな中、雑誌読んだりお喋りしたりあれしたりこれしたり
なーんて出来ません
歩けるチャンスは、トイレだけ
トイレをするときは、かならずナースコールで看護婦師さんを呼んでから
しかもトイレまで付き添いです。(私の場合はね)
それも駄目な人もいるようですね
トイレも歩いては駄目だから、カテーテルをする人も・・
夜は、ベットの横にポータブルトイレをセットされます。
最初は抵抗あるけれど、これも赤ちゃんの為!と思って頑張って・・!

もちろんシャワーお風呂は禁止です。
24時時間点滴をしなければ駄目なので、入れません。
張りが弱く調子が良いと、シャワーの許可がおりますが
長くて30分
その後そく点滴開始です。
ひどい時は、点滴をしたままシャワーです。

髪はボサボサでベトベト、体は垢でイッパイになちゃいます
私の病院では、ペルパーさんがいらっしゃり
毎日体を拭いて、着替えをさせてくれました。
ヘルパーさんがいない病院なら、家族に体を拭いてもらうのをお勧め
服は看護婦さんにお任せしてくださいね
点滴が抜けては大変な事になりますから!

なので一番あってよかったものは、タオル!


帝王切開も24時間点滴も かならず終わりが来るから頑張って!
入院生活での励まされた言葉です
「かならず終わりが来るから」

いまでも心にしみます。








(記事編集) http://6656680.blog85.fc2.com/blog-entry-30.html

2009/07/10 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

次男と長男の帝王切開記

   ↑  2009/07/10 (金)  カテゴリー: 帝王切開

2008年5月16日(37週目)2回目

 
帝王切開の為点滴開始。(激痛)
10時家族が病院に到着。
14時30分 尿管を通す。(激痛)
15時
手術開始。
麻酔は局部麻酔、腰からチューブで麻酔を入れる。
麻酔の針を刺す為の、麻酔が痛かった・・・。

麻酔をし、直ぐに手術開始され、効いていないのに切られ激痛。
痛いと訴えても、始めてしまったのでもぅ止められないと告げられ
激痛の中手術続行。
この世とも思えない痛み、いっその事気絶させてくれ!と願った・・。
麻酔が効いて無いのに、お腹を切られ子宮を切られ、赤ちゃんを引っ張り出す、あの感触。未だに忘れられない・・
体は羽交い絞めされているので、動けず叫びまくる事しか出来なかった。
長く感じた手術だったが、実際19分で終っていた。


15時19分 ☆次男誕生☆

 

一瞬だけ息子を見せてもらい、その後は笑気ガスで堕ちた。
堕ちる瞬間、ガスが息苦しくなり、マスクを払いのけたかった。
誰かに首を絞められている気分だった。
苦しさを我慢していると、闇が渦を巻いて迫り、自分が闇の中へと落ちて行くような感じになり、そこから意識が無くなった。同時に息も楽に。
ガスが効いている間、妙な事を体験した。
ドクターや看護師達が喋る声が、ドームの中で聞いている様な感じで
ずっとメスなどの置く音(カシャンカシャン)の音が一定の間隔で聞こえてくる。
目を開ければ、看護士が私のマスクを抑えている。
電気がまぶしく、直ぐに目が閉じてしまう、なんだか自分が小さいドームに入っていて、その外側からみんなが覗いている感じに思えた。
頭が小さく、胴が長く大きい感じで、それが現実だと思っていたら、夢だったようだ(´・ω・`)・・全てが夢だったようだ。

手術後
ナースステーション横で点滴と血圧計と心電図?ピッピッピッピtって死ぬとピーーーーーーーってなるやつ(ナニ
それを付け、どれくらいだったのか、長い時間そこで看護師達に観察される。
その間家族は、生まれたての息子と戯れ。とても嬉しそうな声がしていた。
その時の私は、意識は半分なしで、時々目を覚ます程度だった。


その後病室へと戻り、全ての機器を付けたまま就寝。

痛さのあまり、痛み止めの筋肉注射を一回
座薬を2回使用。


5月17日
傷の痛みは無く、子宮伸縮が痛く座薬を一回。
かなり回復していたので点滴意外の機器を外す。
21時、ガスが出て点滴が外され、水分の許可もおりる。

5月18日
10時頃、点滴開始(2時間)
13時、尿管が外れる。
14時、歩行練習
15時、点滴 おやつ無し
16時、入院用病室から一般病室へと移る。
ご飯は、絶食していたのでスープやジュース重湯だった。

5月19日
ご飯がお粥になった。
9時、フットバス
9時30分、回診
10時、点滴
12時、乳止め薬を貰い飲む。
16時、点滴

5月20日
11時、シャンプーをヘルパーさんにしてもらう。
15時~19時、息子の世話。

5月22日
10時、採血、傷口の消毒 シャワーの許可がおりる。
点滴終了。

5月23日
10時、沐浴の撮影。
15時、骨粗鬆症検査(結果、スカスカ 食事指導を受ける)

5月25日
10時、退院。
ドクターと写真撮影&ビデオ撮影。

長くなりましたがこれで終わり。

退院後の腕はまだ腫れ上がり痛かったけど、家に帰れる嬉しさのあまり
痛さを忘れていました(*´ェ`*)

本来は2008年6月5日が出産予定だったのですが、2008年5月16日(37週目)と、かなり早い出産となりました。

早く生まれ小さい遼は、ミルクを飲む力が弱く、よく吐きます
やはり小さく早く生まれると、少し弱い面がありますね。





長男の帝王切開の時

予定日を一週間超えても頭が下りない、妊娠中毒症、高血圧症、児頭骨盤不適合
の為、帝王切開

2004年6月16日 手術決行

麻酔方法は次男と同じ、しかし麻酔がよく効き
術中の痛みはまったく無し

術後の痛みは、初めてだったのでうなりまくった記憶が・・・

トイレの歩行練習もままならなかった

生まれてすぐの長男は、保育器へ
お腹の中に居る間、途中で栄養が回っていなかった為
ガリガリで産まれ、保育器へ。

その後の長男の体調も戻り、同時に退院出来た。

 長男の帝王切開の記事が消えてしまったのでこれだけですね。






(記事編集) http://6656680.blog85.fc2.com/blog-entry-29.html

2009/07/10 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

