4人家族の人生家族4人の日常生活 

このページの記事目次 (カテゴリー: アパート退去


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://6656680.blog85.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

アパートの退去立会い検査しました。

   ↑  2009/10/20 (火)  カテゴリー: アパート退去
今日に、アパートの退去する為の立会い検査をしました。

住んでいた年数は1年

敷金、礼金なし

立会い時に、女の人がまず来て「あーよかった女の人手安心したー」と思っていたら

数分後にドカドカと業者の大柄な男性が4人きました


そうです




最初に来た女性は


おとりでした。


油断させといて怖がらすんかい!


そして、立会いが始まり・・・・・いや地獄の始まりか・・


細々と見られて

クロスの汚れ

一部の部屋のヤニ

フローリングのシール跡

両面テープの剥がした跡など指摘され・・

挙句の果てに、クロスの同じのがないからといった理由で

広範囲に張替え・・・


まだ今日したばかりで内訳は詳しく書けませんが


ハウスクリーニング 35000円
畳の裏表変え    30000円

その他(覚えてない)含め

計13万の請求になると言われました。


文句を言うべきか悩んだのですが・・・大柄で怖い男性だったので(しかも4人)何も言えず
帰ってきました・・・・


原状回復のガイドラインを見ると
ハウスクリーニング、畳の裏表変え、生活上しかたのない汚れ、ピンの穴などは
借りていた本人が支払う義務がないそうです。
契約書に書いていても無効です。

しかーし良く考えて
ハウスクリーニングは自分達で徹底的に綺麗にしたのらば、支払う義務はありませんが
めちゃくちゃ綺麗と言い切れますか?
そして、私達は忙しく子供達もいたので掃除機を掛けるくらいしかしていません。
なので、クリーニング代は支払います。

畳の裏表変え
畳の損傷は無い!と言い切れるかと言うとまったく言えません。
ボロボロでした。これは家具を移動させた時に傷が付いた物だし
椅子を引いた傷でもあるので、支払います。

絨毯を引いて、畳が見えないようにしていれば
畳の裏表変えの費用は支払う義務は無いと思います。

徹底的に気をつけていないで使用した畳に、支払う義務は無いと言うと
畳の修理費を請求され、逆に高くなりそうで怖いです。


画鋲の穴はスルーしてくれました。釘穴も同様
しかし、ボールペンで1センチほど書いてしまった箇所は見逃してはくれず
クレヨンやマジックの跡も同様
で、クロス張替えです。
これも納得ですが!

同じクロスが無いと言った理由で、1センチ程度の汚れに対し
張替えは全面されます。
でも半分大家持ちですけどね

これが納得いきません。

クロスが無いとかあるとか、こちらにとったら知ったこちゃない!
なのに、何故綺麗な部分まで支払わなければ行けないのかが分からない!
と、物凄く怒り来るっていましたが・・・・・・

やはり1センチ程度の汚れでも、広範囲を張り替えるのは当たり前なのでしょうかね?
少し分かりにくいです。
全室張替えよりかマシですけどね。この問題は調べたり問い合わせたりして解決してみます。


あとは、壁の凹みなどもスルーでした。
玄関の傷だらけのフローリングも築かなかったみたいです。

電気の焼け跡ですが、これも少し問題になりましたがスルーで和解
家具を置いていた跡や汚れも生活上仕方ないって事で支払わない

クッションフロアーだったのですが、これが一部屋張替えになちゃいました。
子供がシールか何かを貼り付け、剥がした跡でした。
これは、張り替えないと無理らしく・・・・
これも私達が悪いので承諾・・クソゥ

扉にクレヨンで落書きがしてありましたが、これも擦ったら落ちそうなので請求無し
(落ちなかったんだけどなー・・)

でも・・・・擦ったら落ちそうな汚れまで張替えとか どうなんでしょうか?
素人が見れば落ちそうなんだけど、プロが見れば駄目な汚れなんでしょうかね?

1年の住まいにしては汚かったかも・・・てか、引越しで大半汚れた・・・

まぁ、

両面テープの剥がした跡
ボールペンの跡
何かを擦ったような黒い跡などなど

請求対象に入ってしまい

原状回復のガイドラインを見れば・・・・請求対象外のような違うような・・・
うーん・・・・

素人の知識で、なんちゃって知識で揉めるのはタブーですよね。

もめても平気、知識もある程度把握しているなら
訴えたり、ガイドラインの事を言えば支払うお金は無いに等しくなると思います。
敷金も戻ってきます。

私は・・・・言うべきかどうか悩んでいます。

言われた汚れは、たしかに自分達で汚した箇所
家具の置いていた汚れなどは、いいですよと言われている
ガラスも割れていたが、何故か請求されなかった
タバコはキッチンだけで吸っていたので、天井のクロス張替えはキッチンだけで良いと言われた
(キッチンとリビングの仕切りが無かった為、臭いが他の部屋にも行っていた)

押入れの床が結構損傷していたが、これも請求対象外
フローリングはあまりチャックしていなく、彫れている箇所が一杯あったのに
何も言われなかった。
クレヨンの落書きしていた扉も請求対象外
シール跡も扉についていたが、これも同様で対象外

など、こう思ったら
言わない方が身のためか・・・・と思ったりもします。

大人しく支払い、綺麗さっぱりした方がいいのかな・・・

でもガイドラインを見てしまうと・・・勿体無いか?っておもちゃうil||li(つд-。)il||li


FC2スレッドテーマ : 出来事 (ジャンル : 結婚・家庭生活

(記事編集) http://6656680.blog85.fc2.com/blog-entry-91.html

2009/10/20 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

