4人家族の人生家族4人の日常生活 

スポンサーサイト

   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://6656680.blog85.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

脳 気持ち 母性本能  どれを取る?

   ↑  2010/03/23 (火)  カテゴリー: 日常ブログ
自分の子供が大嫌いな人っていませんか?

自分の子なのに、憎い、嫌い、邪魔、消えればいいのに・・・・・など・・・

独身時代に戻りたい、旦那との2人の生活に戻りたい

正直子供なんて作るんじゃなかった・・・・

子供はウルサイし邪魔、汚くて性格が合わない。

自分の時間もロクにとれなくて自由が無く家族という名の束縛。

人に言わすと「最低」「母親失格」など言われる事を思う日々。


私だって辛いんだよ!と叫びたくなる毎日。


子供が笑いかけても笑い返せない

子供に愛情が湧かない・・・・可愛く思えない

私は異常なのかと不安に思う毎日。



イライラしてばっかりで人生を無駄に過ごしている気がしていまう。

逃げたくても逃げる勇気が出ない。

子供と旦那を捨てて自由に!と願っているのに何故か実行できない自分がいる。

何故だ?と考えても答えが出ずに苦しむ毎日。




子供を愛そうと必死に過ごしていても、無駄なあがきで愛せない。




自分の子供だからと言って性格が合うとは限らないと思います。

確かに自分の選択で産んだ子供だけれど、産んでみて育ててみると地獄の一丁目だった。

子供を産んだ事によって家庭崩壊、旦那との性格の不一致、金銭面でのトラブル、稀ではない事実ですよね。

虐待する親の気持ちが分かってしまう自分は異常なのかと思ってしまう。

だって、イライラしたり子の子がいなければ・・・・私はこんなにも苦痛な生活をしなくてもいいんだし!と強く願ってしまうと虐待への道が開いてしまいそうですよ。


苦痛の毎日なのに、相談出来ない。

相談すると「頑張って」「苦しいのは今だけ」「なんとかなる」「子供が可哀そう」「将来後悔するよ」など言われるだけ。

そんな言葉は求めていない。

「離婚すればいい」「子供は引き取ってもらうべき」「もう頑張るな」「帰っておいで」「自由になりなさい」この言葉が欲しい。


頑張れないから相談しているのに頑張れと言われると、突き放された気がする。

後悔する事も、子供が可哀そうな事も親だから分かっている

でも無理だから相談しているのに、分かっている事を言ってくる。


だから相談する気も出なくて、子供を手放すきっかけも無くなって虐待へと行ってしまう気がするんだ。



頑張らなくていい、後悔してもいい、今が辛くて子供が憎いなら離婚して子供を引き取ってもらって

自由に暮らせばいい。

周りが何を言おうと、ほっとけばいい。





本当に手放したい。




今の私の心境です。本音をぶちまけてみました。


私は親を放棄したい。旦那は嫌いじゃないけど子供を引き取ってもらって離婚したい。


これ以上育てていると、虐待してしまいそうで怖い。

私は子の子たちの将来を踏みつぶしている気がする。


毎日遊び相手もしてあげれない、無視する毎日。機嫌がよければ相手をするが10分と持たない。


子供の声が煩くて耳が痛い、つい怒鳴って黙らせる。

走る音もイライラする。走るな!と怒鳴り座らせる。

よく義母の家へお泊りに行っているが、そのまま帰って来てほしくないと願ってしまう。



幼稚園へいかす気力もないので、月の半分は休んでいる。


私なんかより、旦那に引き取られて育ててもらった方が幸せになると思う。

新しいママに育ててもらった方が幸せだと思う。


こんな本音を言えるのはブログだけ。

こんな事言ったら最低呼ばわりですね。もっともそうですけどね。

だって、望んで産んで 産んだら要らなかったの巻ですもんね。自分勝手で最低な母親だと思います。



しかし、私だって人間です。失敗するものです。気持ちと脳は別なんです。


気持ちがあって育てていても、脳が嫌だと言っているんです。


気持ちと脳が別行動すると、脳が病んで鬱に発展するんです。鬱になっても主婦は母親はなかなか放棄出来ないんです。

だから治らないんです。


母親だから、産んだんだから、育てなきゃ!頑張らないと!と思っているのは、気持ちと世間です。

母親でも嫌な物は嫌だ、辛い、放棄したい、育てたくないと思っているのは、脳なんです。

脳を裏切るとうつ病に発展し、気持ちはその鬱にあせりを見せ、脳に早く治れ最低だと言ってしまいます。

気持ちを裏切ると、脳がフォローしにきます、だから鬱になりません。そして立ち直りも早いです。



虐待は、脳と気持ちのコントロールの誤作動から来るような気もします。

日々脳と気持ちは喧嘩をし、ついには感情が爆発。

脳も気持ちも両方の病に発展するんだと思います。



人間の難しい心理だと思います。

特に母親は、辛いと思います。脳に気持ち、そして母性本能ですね。

子供を捨てたいのは脳

それは駄目だろうと言う気持ち

育て上げないとと思う母性本能

この三つが入り混じって、悩んでいる毎日だと思います。


気持ちや本能がなければ、悩むことなく自由を選び気ままに過ごせるでしょう。


このブログを書いていても正解は出ません。

また悩むだけです。脳に従うか、気持ちに従うか、本能に従うかは、貴方の問題です。

そして私の問題です。





すべて私が思うままに書いたブログです。医学的な事はサッパリ知りません。勉強もした事ありません。

不愉快に思った方はスルーしてください。スルー出来る方だと信じたいです。

感情が同じでスルーなんてもったいなく思った方は、べつにコメ欄で語ってもかまいませんよ。

独り言でも吐いて行ってください。


お医者さんや医学者さんは、脳と気持ちが別だって?は?って思っても主婦のたわごとと思い
笑いながらスルーでお願いします。

FC2スレッドテーマ : 子育て (ジャンル : 結婚・家庭生活

(記事編集) http://6656680.blog85.fc2.com/blog-entry-137.html

2010/03/23 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |
この次の記事 : 男の役割 女の役割
この前の記事 : 更新がやっと出来ました・・

Comment

コメントを投稿する 記事: 脳 気持ち 母性本能  どれを取る?

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

この次の記事 : 男の役割 女の役割
この前の記事 : 更新がやっと出来ました・・
