4人家族の人生家族4人の日常生活 


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://6656680.blog85.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

男の役割 女の役割

   ↑  2010/03/24 (水)  カテゴリー: 日常ブログ
昔と言えば亭主関白ですかね。

昔の男女の役割と言うか夫婦の役割は

旦那=仕事で家族を養っていく。育児、家事は妻の役目。男児台所に入るべからず。
妻=家庭を支え、育児に専念していく。働くなんてもってのほか。旦那を一番に。

今では

旦那=仕事と育児、時々家事。台所にドンと来い。
妻=仕事と育児と家事。亭主関白は一発かましてやる。

とまぁ、だいたいの家庭を見て着たらこんな感じ?


旦那も妻も昔に比べ、仕事が増え負担が大きくなっている。

妻は育児と家事だけでよかったのに、時代にそって生きて行ったら、いつのまにか仕事もしなければ

子育てが出来ない時代になっていた。

旦那の昔は、仕事に専念するだけでよかったのに、妻が働きだし育児に家事を手伝う事になり、負担が増えている。

すべては不景気が影響しているようにも思えますね。

お金がないから働きに出る、そして夫婦の仕事が増え大変な毎日を送っている。

働いても働いてもお金は足りない。

亭主関白をやっている暇もあるはずもない!やっていても妻に一発入れられて終わりだ。



今の時代「男」はこう!「女」はこう!と言ってられない。

男も女も稼がなければ生活が出来ないから。いつのまにか旦那も家事に育児をするようになっている。



それが一般常識にまでなってしまい、専業主婦は贅沢だだの言われる始末

贅沢ではない。本来の妻のあるべき姿だと思う。


世の中の景気が良くなれば、専業主婦も増加するでしょう、そして待機園児も減り

保育園が少ないと言われている問題も解決。

家庭のイライラ度も減少すると思います。私は仕事もして育児もして家事もしているのよ!って言い争わなくて済むからですね。

旦那の負担も少なくなり、仕事に専念出来て楽しく働けそうですね。
子供の風呂の時間とか気にしないで働けますし。



といっても魔のスパイラルになっている今の景気では・・・・・無理でしょうね。

そんな事を言っている私は専業主婦です。贅沢だと言われています。

田舎に住んでおり、働きに出ているママはほぼ全員。

みんな条件が素晴らしいので働きに出てるんですよね。



近くに祖母がいるので、子供を見てもらえる。
車が一人一台あるので、働きに行きやすい。
旦那がそれほど細かく煩くない。

私は。
近くに祖母がいるが、仕事をしており面倒を見てくれない(面倒を見るくらいなら働くと言って働きだした)
車が旦那の一台だけ、車がないと働きに行く場所までたどり着けない(田舎だから)
旦那は何故か亭主関白、ゴミ一つでウルサイ

さて、私は働きにいけるのでしょうか

この状況で働きに行けと言う旦那が憎らしいです、この事で一度離婚を申し出ましたけどね。

それから口チャックしているようです。

確かに働きにいけば、家庭は楽です。でも働きたくありません。



だって、食べていいけているのなら働きに行く必要はないからです。

人間欲が出れば、限りなくあふれだすでしょう。

働いても働いてもお金が無いと思うのは、欲があるから。上ばかり見ているから。

ご飯を毎日食べれているなら、いいじゃない。

子供を遅くまで預けて、働いている意味ないじゃない。

子供はお金なんか望んでない、贅沢な生活を望んでない。ママとの時間を望んでいるんだと思うよ。



何故お金が足りないの?何故共働きじゃないと駄目なの?

ちょっと考え方を変えれば、共働きじゃなくても生活は出来て行くんですよ。



働いて働いて育児して家事して辛い辛い毎日を送るくらいなら、少しお金が無くても楽しく過ごせるなら

私はお金が無い幸せな暮らしを取ります。








人それぞれです。働いて幸せな方もいます。本当に働かなくてはご飯を食べれない方もいます。

人それぞれ違うのです。その違いの一人の私の意見です。








配信楽曲110万曲!音楽ダウンロードは『OnGen』

FC2スレッドテーマ : 子育て (ジャンル : 結婚・家庭生活

(記事編集) http://6656680.blog85.fc2.com/blog-entry-138.html

2010/03/24 | Comment (1) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

Comment


承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

 |  2013/12/18 (水) 23:11

コメントを投稿する 記事: 男の役割 女の役割

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

