4人家族の人生家族4人の日常生活 

スポンサーサイト

   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://6656680.blog85.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

風雨強いのになぜ登校必要

   ↑  2009/10/27 (火)  カテゴリー: 日常ブログ
10月27日の新聞より。

主婦47歳から。
わが家には自転車通学をしている三人の中高生がいます。
先日、台風18号のため朝から暴風警報が出ていました。
しかし、登校時間直後に解除されたため、規則通り二時間後までを目安に風雨の中登校しました。
帰宅後、高校生の息子に様子を聞くと、視界が悪い上に、かっぱが顔に張り付き、何度も突風でハンドルをとられる中
横をする抜ける車に危険を感じたそうです。

中学生の娘は乗っていられずに降りて押していったそうですが
その横を小学生の列が歩いており、とても可哀想だったと話していました。

先々の天候を予測するのは不可能で、からっと晴れていたかもしれません。
しかし、私の地方で通学時間帯に警報が出るのは年に三回ほどです。
休校にすると授業に大変な支障をきたすのでしょうか。
出られる先生だけ通勤していただき、カリキュラムの組み直しをしてもらうわけにはいかないものでしょうか。





ですよね。

私の地方でも18号が直撃

もちろん休みだと思っていた、小学校、幼稚園、中学校などは休校にならず

暴風の中必死に登校したようです。お昼前に暴風警報は解除されたようですので。


田舎ですので、外にあるスピーカーから放送があるのですが

「通学道の安全確認が出来ました。○○小学校、幼稚園、中学校、などは3時間後を目安に登校してください。」とありました。


私は「え、この強風の中登校するの?危なくないかな?」と思いました。
とても危なくて今日は外出出来ないな、と思ったくらいだったんですよ。

そして何故か息子の行っている幼稚園だけ休園になりました。
理由は、無理に通園すると危険なので休校です 
だそうです。

もっともな意見だと関心しました。

なぜ、暴風警報が解除されれば即登校なのでしょうかね。
通学路の安全確認が出来たとしても
強風で、看板が飛ばされてくるかもしれない
車が突風で横転してくるかもしれない中
登校させるのは怖いですよね。

大人は平気な風でも、子供達にとったら凄い風なのかもしっれませんよ。
学校は大切だとおもいますけど、子供も大切なんですよ。

何回も台風が来ないんだから、休校にすればいいのにと思いました。


2日後道を歩いていると
木は折れて道に倒れ、電線も切れて歩道に落ち
看板ももぎ取られたような形になり、道に落ちていました。
歩道には残骸が多数転がっており、息子の幼稚園へ行くときに
「触ったら駄目!」の連発でしたよ。

どこが安全なんだ・・・・・と密かに思いました。

FC2スレッドテーマ : 出来事 (ジャンル : 結婚・家庭生活

(記事編集) http://6656680.blog85.fc2.com/blog-entry-98.html

2009/10/27 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

Comment

コメントを投稿する 記事: 風雨強いのになぜ登校必要

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

